≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【79.5 MHz】プリセットは消さない

ドーモドーモドーモ!お久しぶりです。

どうしたものか、仕事に身が入らない今日この頃…。

去る2010年9月30日、FM局「Radio-i」が、コミュニティ局を除く地上波民間放送局としては、初めての放送停止(閉局)を迎えてしまいました。。。

ラジオ離れ、経営不振など理由は多々あれど、一つの番組ではなく、放送局ごと無くなってしまうとは…。
歴代パーソナリティ総出演の最後の日は、終始みんな明るく、非常に前向きな放送だったのがなんとも…。

仕事で移動中の車内は常にRadio-iだったんですよね…。(朝のうちは、つボイノリオ先生のラジオを聴いている場合もありましたが。)
番組の雰囲気、音質、選曲、どれを取っても、自分の中では地域で一番でした。

今でも車に乗ると、クリス・グレンの「ドーモドーモドーモ!」が恋しくなり、つい無意識にプリセット登録してある79.5MHzに合わせてしまいます。
こっちにいても何も聞こえませんが、関東だと79.5MHzは「NACK5」なんですよね。
「79.5」だから「なっ・く・ふぁいぶ」

冒頭から登場する、クリスグレンのフレーズ「ドーモドーモドーモ!」を、番組にゲスト出演した、ダンレボでお馴染みの「Smile dk」が気に入って、その後「DOMO DOMO DOMO」という曲を出してたりw

上海出身の歌手ZOE(ゾイ)ちゃんも良かったなー。
日本のナツメロをよくカバーしていたので・・・というか、彼女のオリジナル曲は1曲も知りませんw

恋におちて -Fall in love-/ZOE
http://www.youtube.com/watch?v=ypDXEE4jeqg
外見も歌声も、ビビアン・スーに似ていますw


最後に、月並みですが・・・
Video Killed The Radio Star~ラジオスターの悲劇~/バグルス

80年代初頭、ラジオからビデオ(映像)へ、時代の変遷を風刺した曲として有名ですが、今ではすっかりビデオ(映像)からインターネットですね。
実際、「Internet Killed Video Star~ビデオスターの悲劇~」なんてパロディも登場するわけですがw

昨今、何か事件があったりすると、何でもインターネットやゲームのせいにされがちですが、
かれこれ我々の御先祖様方は、ずっと暮らしが便利になるよう研究や努力を続けられ、我々はその発展の享受にあやかっているわけですが、便利になったらなったで、次は「昔はよかった」とか、「田舎で自給自足の生活がしたい」などと言い出すようでは、御先祖様方は何と言うやら・・・。

QMAにおいても新作が出るたびに、やれ「4はよかった」だの、「3はよかった」だの・・・。

そんなことを、懐古厨の自分が言っても説得力に欠けるのは仕方あるまいw

で、何の話をしていたんでしたっけ…


そうだロケテ(京都)に行こう。


この記事へのコメント

この記事へコメントする















soba

Author:soba
がるそば@セリオス

ホームは三重県北部、特に一定せず。
近畿、東海、北陸辺りの店舗を神出鬼没気味にQMAってます。

【詳細プロフィールはこちら】



presented by スピッツYoutube

QRコード
